こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。
人を楽しませることが好きな村山さんは、ゲームの専門学校に進学。
当初はゲーム業界でプログラマ―を目指していましたが、より幅広い技術に身につけたいと考えIT業界に方向転換!
IT業界の知識がなかったため、自分の力が通用するのか不安を抱えていました。
ですが、ユニゾンキャリアを利用してから3ヶ月で開発エンジニアとして内定を獲得!
今回は、業界知識がない状態から内定を獲得した秘訣を詳しくお聞きしました。
エンジニア
目次
エンジニアになろうと思ったきっかけを教えてください!
2020年にコロナが流行ったときに、「ITの力って凄いな!」と思ったのがきっかけです。
当時は人に近づくのがNGだったけど、Zoomなどのオンライン会議アプリのおかげで、どこにいても人と話せるようになりましたよね。
こんなにもITは人に役に立つんだと実感しました…!
それだけじゃなく、キャッシュレス化によって財布を持たなくても外に出かけるようになり、ITによって生活がどんどん便利になっていくのを肌身に感じたんです。
もともと人の役に立つ仕事をしたかったんで、IT業界を志望するようになりました。
学生時代は何を学んでいましたか?
ゲーム系の専門学校で、ゲーム制作について学んでいました。
ゲームを作るのに使うプログラミングや3Dモデリングを授業で習っていたんです。
卒業課題として、チームでアーケードを作って、専用のコントローラーまで作りました!
自分が作りたいものを作れたんで楽しかったですね。

ゲーム業界からIT業界にどのような経緯で方向転換したんですか?
ゲーム業界でプログラマーになるよりも、IT業界でエンジニアになったほうが成長できると思ったからです!
ゲームを作るのって、思ったより扱う技術の幅が狭くて…。
ゲーム業界ならではのプログラミング言語やツールを使うので、最先端の技術に触れられないんですよ。
もともと好奇心旺盛な性格だったこともあり、いろんな技術にも触れたいと思い、IT業界を志望しました!
就職活動で不安だったことがありますか?
自分の力がどこまで通用するのかが不安でした。
エンジニアは技術力が必要なので、スキルがなくても大丈夫なのかなと不安に思っていたんです。
その不安を払拭できるように、担当キャリアアドバイザーの橋本さんからアドバイスをもらって面接の準備をしっかり行いました!
ユニゾンキャリアのサポートで特に良かった点は何ですか?
業界説明から求人の紹介、選考対策、そのすべてが役立ちました!
はじめての就職活動だったこともあり、分からないところが多かったんです。
橋本さんからは、就職活動について「こういうところはこうしたほうが良いよ」と、ひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。
特にIT業界について教えてもらえて助かりました。
ネットで調べただけじゃ分からないIT企業の実態や具体的な仕事内容について教えてもらえたので、希望の企業に入れたと思います。

ユニゾンキャリアではどんな選考対策を行いましたか?
ESの書き方や面接の質問の答え方について、企業ごとに教えてもらったんです。
「こういう答え方をすると会社が喜んでもらえるよ」みたいに的確なアドバイスをくれて助かりました!
ホームページや企業説明会で調べただけじゃ分からない企業がほしい人材について教えてくれたので、内定に近づけたのかなと思います。
就職活動にかかった期間を教えてください!
ユニゾンを利用してから内定をもらった期間は3ヶ月ほどですね。
自分1人で就活をはじめたときも含めると、1年半近くかかりました…。
3年生の夏から就活をはじめ、4年の秋にユニゾンさんに出会ったんです。
そこからとんとん拍子で選考が進み、1月下旬には内定を獲得できました。
やっぱり企業ごとに選考対策を教えてもらったから早く決まりました!
今の会社に決めた理由は何ですか?
ITをいちから学べる、より成長できる企業だったからです!
入社後の教育体制が整っているので、安心して働けると思いました。
下流工程だけではなく、上流工程にも携われるところが決め手となりました。
今後の目標を教えてください!
まずは、僕より後に入ってきた方に教えられる人材になりたいと思っています。
次は5年後に上流工程、セキュリティ関連の業務、SaaSの開発に携わってみたいですね。
そのためにも資格を取得して、早くスキルを身に付けていきたいです!

ユニゾンキャリアを利用してどう思いましたか?
自分の分からないことを聞いたら、すぐに答えてくれて心強かったです!
しかも直接相談したいと思って連絡したら、その日のうちに面談ができたんですよ。
返答が早くて、知りたいことをすべて教えてくれたので、橋本さんにサポートしてもらったおかげで安心して就活を進められました…!