こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。
就活当初は営業職に絞って就活を進めていた佐々木さん。
ただ、営業職の働き方や「志望動機が書けない」といった不安から、思うように就活を進められず、10月下旬の時点で内定はゼロという状況だったそうです。
そんな状況からわずか1ヶ月でどのように内定を勝ち取ったのか、その道のりをお伺いしました。
就職活動に出遅れて焦っている方や、自分に自信が持てずに悩んでいる方、必見のインタビューです!
CHANGE !
目次
元々エンジニア志望で就活を進めていたんですか?
最初は自分が何をしたいのかもよくわからなくて、周りの勧めで、自分でも「向いてるのかな」と思った営業職で探していました。
確かに自分でも向いているかもと思ったんですが、営業といってもメーカーだったり商社だったり幅が広くて…。
そこで悩んでしまって、結局、納得できる志望動機もなかなか書けなかったんです。
面接を受けても落ち続けてしまい、内定もゼロ。まさに「沼っている」状態で、どうしたらいいんだろうとずっと一人で悩んでいましたね。
正直やったことがない仕事に対してイメージって持ちにくいじゃないですか。
だから、「この仕事をしたい」っていう判断もちゃんとできないし、無事就活を終えられるか不安でした。
営業職からエンジニアに興味を持ったきっかけはなんですか?
身近にエンジニアとして働いている知り合いがいて、その方に「エンジニア目指してみたら?」とおすすめしてもらったのがきっかけです。
そこから自分でも調べていくうちに、単純に「面白そうだな」と興味が湧いてきました。
営業職での就活を通して「もう営業は厳しいかな」とも思っていたので、挑戦してみようかなと。
それまでエンジニアに関して何も知らなかったので、不安はもちろんあったんですけど、未経験から飛び込めるのも新卒のうちかなと考え、エンジニアを目指すことにしました!
エンジニアに絞って就活をはじめたのはいつごろですか?
ちゃんとエンジニアに絞ったのは、ユニゾンキャリアさんに相談した10月下旬ですね。
そもそも私が就活に本腰を入れたのが4年生の7月だったんですけど、その時点で周りの友達はほぼ内定が決まっている状況でした。
みんな大体6月の夏休み前には終わっていて、自分だけ取り残された感覚で…。
当時のことを思い出すと「どうしよう」って焦っていた気持ちが蘇ります。
ここから新しい業界を目指すにしても、もし落ちたらまた振り出しに戻るのかと思うと、精神的にもやっぱり結構きつかったですね…。
「本当に卒業までに決まるのかな」と、夜も眠れないほど不安になることもありました。

氏名:佐々木 明莉様 年齢:24歳 内定職種:インフラエンジニア
就活を進める上でどんなことが不安でしたか?
エンジニアを目指そうと思った時も、やっぱり「志望動機が書けないこと」が一番の不安でした。
「目指したきっかけは?」と聞かれると、本音では「知人に勧められたから」というのが一番大きかったんです。
その「本音」と、面接用の「建前」をどうやって整理すればいいのか、自分一人ではどうしても答えが出せなくて。
実は以前利用していた就活エージェントさんに「どうしても志望動機が書けないんです」って相談したことがあったんです。
でも、返ってきたのは「大丈夫、書けますよ!」っていう根性論だけで具体的なアドバイスがもらえなかったんです…。
もともと話すことに自信がなかったのもあって、自分が納得できていない志望動機だと、面接でもうまく喋れなくなっちゃうんですよね。
だから、この「志望動機の壁」が、私にとっては一番不安なところでした。
ユニゾンキャリアを利用して志望動機の書き方は明確になりました?
はい、明確になりました!
担当キャリアアドバイザーの橋本さんがすごく親身に話を聞いてくださって、「佐々木さん、それならこれを話してみたらどうですか?」と提案してもらいながら、一緒に内容を組み立てていったんです。
私が「周囲と連携しながら一つのものを作り上げる働き方をしたい」といった自分の中にある軸を、面談を通してうまく汲み取って文章にしてくださった、という感じですね。
橋本さんが作ってくれた内容は私の本心に沿っていたので、あんなに苦手だった志望動機が、驚くほどスラスラと喋れる状態になりました。
「これなら自信を持って言える!」と思えたのは、私にとってすごく大きかったです。
実は面接で話す内容が飛んでしまうこともあったんですけど、自分が心から思っていることを軸にしていたので、すぐに思い出して立て直すことができました!
そのほかどんなサポートがありましたか?
具体的な想定質問のリストをいただいて、それに対して「大体こういうことが聞かれますよ」と一つひとつ対策をしていきました。
例えば「大切にしている価値観は?」という質問では、私が答えた内容に対して「それもいいと思いますし、こう伝えた方がもっと魅力が伝わりますよ」といった形で、ブラッシュアップしてくださって。
自分では気づけなかった強みを教えてもらえるのは、すごく心強かったですね。
あとはメンタル面の応援も本当に大きかったです。「ゆっくり丁寧に、笑顔で話せば絶対に大丈夫です!」って何度も励ましていただいて。
不安なことは全部質問して、一つひとつ潰していく。そんな風に、最後まで寄り添ってサポートしていただけたのが、本当にありがたかったです。
内定先の入社の決め手はなんでしたか?
決め手はいくつかあるんですけど、まずは一番大切にしていた「土日休み」という働き方にピッタリだったことです。
夜勤やシフト制がある「監視業務」からスタートすることも多いって聞いていたんですけど、内定先はそういった業務がなくて…。
ここなら、自分が理想とする働き方がしっかりできそうだなと感じました。
あとは、研修がしっかりしていたのも大きかったです。未経験でも基礎から学べる環境があるとわかって、「ここなら大丈夫そうだ」って安心できました。
入社後3ヶ月の研修だけじゃなくて、その後も学び続けられる体制や、資格奨励制度があったりと、成長できる環境が整っていると感じたことも、入社の決め手になりました!

担当キャリアアドバイザーの橋本さん(左側)と佐々木様(右側)
最後にユニゾンキャリアを利用した感想をお願いします!
とにかく橋本さんは親身に相談に乗ってくださって、私にとってすごく頼れる存在でした。
一番心強かったのは、面接の前日や当日に「準備できてますか?」「頑張ってくださいね」って励ましのメッセージをいただいたことです。
それまではずっと一人で戦っている感覚だったんですけど、「あ、自分だけの就活じゃないんだな」って思えて。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、「応援してくれる橋本さんのためにも頑張ろう!」と思えたんです。
就活をはじめたのがかなり遅かったので、不安もありましたけど、橋本さんに相談している間はずっとポジティブな状態でいられた気がします。
選考の対策はもちろんですが、何よりメンタル面で支えてもらって、利用して本当に良かったなと思います!

