こんにちは!ユニゾンキャリア編集部です。
3年生の5月から就職活動を始めたものの、どの業界にもしっくりこず、「私には働ける場所がないんじゃないか」と悩んでいた小口さん。
その後、IT業界に絞って就活を進めますが、4年生の4月に第一志望の一次面接で落ちてしまいます。
周りが内定を獲得する中、焦りと不安で途方に暮れていた夜中の3時、たまたま目にした広告から「ユニゾンキャリア」に思い切って登録します。
小口さんはどのようにして自信を取り戻し、わずか1ヶ月半で納得の内定をつかみ取ったのでしょうか。ぜひ最後までご覧ください!
目次
まずは大学での勉強と、就職活動を始めた頃の志望業界について教えてください
大学ではまちづくりとか都市開発について学んでいて、経済学みたいなところも交えながら社会の課題解決をするための手法を学びました。
就活は、「文系だから販売や営業かな」「教員という選択肢もあるな」と、かなりざっくりとしたイメージですすめていました。
それで、化粧品業界の美容部員さんとか、食品販売をするようなところを広く見ていたんです。
でも、説明会に行っても全然しっくりこなくて…。「決められた商品を売る」という業務が中心で、大学で学んだような「ゼロから課題を解決していく面白さ」が感じられなかったんです。
周りがどんどん選考を進める中、 私は自分のやりたいことを決めきれなくて。 そのうち、「私が働ける場所はないのかな」とすら思いはじめてました。
そんな中、IT職に興味を持ったきっかけはなんでしょう?
大学の(就職活動のサポートプログラム) 就活ゼミで出会った文系の友達から、IT業界を見てるって聞いたのが最初のきっかけなんです。そのとき、意外と文系からでもIT職にいけるんだなって驚きました!
それで、夏ごろにIT企業インターンに参加してみました。実際に参加してみると、IT業界って思ったより堅くないし、こんなにも身近で生活に欠かせないところに自分が携わってたら面白いなだろうなって感じたんです。
あと、私はあまり体力に自信がないので、リモートワークで柔軟な働き方ができるところにも惹かれました。満員電車とか苦手だし…。
そこからはもう、受ける企業を完全にIT職に絞って就職活動を進めるようになりました。
IT業界で就活を進める中で、一番つらかった時期はありますか?
一番つらかったのは、4年生の4月に第一志望だった企業に落ちてしまった時ですね…。
その企業はインターンで実際に訪問していたこともあり、「絶対にここに入りたい!」と思っていたんです。 だからこそ、IRを見たり、ESを何回も書き直したりして色々対策してました。だけど、一次の面接で落ちてしまって、もうどうすればいいのかわからなくなりました…。
ずっとその1社に絞って突っ走っていた分、それがダメになった途端、ゼロから他の企業をどう探していいか全くわからず途方に暮れてしまいました。
とにかく不安で、深夜までSNSで就活情報をみてた時に、たまたまユニゾンキャリアの広告が目にとまったんです。
もう、やれるだけやってみようと思って、夜中の3時くらいに登録をしました。

キャリアアドバイザーとの面談ではどんなことを話しました?
初めての面談では、就活の状況や探している企業の希望などをお話しました。
ワークライフバランスが取れて、長く働ける温かい社風がいいと伝えたら、担当アドバイザーの橋本さんが私の性格や希望する条件に合う企業を一緒に考えてくださり、選考を受ける企業を絞り込むことができました。
また面談の中で、私の考えを聞いた橋本さんが『すごくちゃんと考えていますね』と褒めてくれたんです。
そのとき、今まで自分がやってきたことは間違っていなかったんだと、ホッとすると同時に自信を持つことができました。
実際に、選考に関するサポートを受けてみてどうでしたか?
面接練習やES添削などしっかりサポートしてもらったので、すごく自信を持って選考に臨めるようになりました。
一人でAI相手に面接練習するよりも、橋本さんと模擬面接をしていただいた方が圧倒的に学びが多かったんです…!
あと、面接で落ちてしまった企業から、フィードバックをもらえたのもよかったです。ユニゾンキャリアから3社に応募して、そのうちの1社は1次面接で落ちてしまったんですけど、なにが理由で落ちたのか教えてもらいました。「話の要点がどこだかわからない」っていう理由だったんですけど、私の人間性に問題がったわけじゃないんだなって正直ホッとしました。
またその時期は、就活に加えて卒論やアルバイトも重なり、精神的に少し不安定になっていたタイミングでした。そんな時も、橋本さんはいつも親身に相談に乗ってくれたので、メンタル面でも力強く支えていただきました。
一人で抱え込まず、何でも橋本さんに相談できたからこそ、最後まであきらめずに就活を頑張り抜けたのだと思います。
将来の目標や、入社に向けて準備していることはありますか?
将来的には、チームをまとめるプロジェクトマネージャー(PM)を目指しています。チームで一丸となって、目標へ向かうことに大きなやりがいを感じるんです。
また、大学時代に学んだ「まちづくり」での課題解決のプロセスは、システム開発の上流工程に通じるものがあると思っています。
そのためにも、まずは開発エンジニアとしていち早く上流工程に携われるように頑張ります!
いまは入社に向け、ITパスポート取得を目指して勉強してます。入社してからは、基本情報の資格も取りたいと思ってます。

最後に、ユニゾンキャリアを利用した感想をおしえてください
夜中の3時に思い切って登録してみて、本当に良かったです。
あのときは、自分一人ではもうどう進めたらいいのか分からなくて、メンタル的に不安定になっていました…。
でも、担当の橋本さんが私の話をすごく丁寧に聞いてくれて、安心して進めることができるようになったんです。
文系から未経験でIT業界を目指す私にとって、これ以上ないくらい心強い存在でした。
内定先の企業は、選考のときから私のキャリアについて親身に考えてくれていて、これから入社して働くのがとても楽しみです!


