

IT業界を本音で語る「ユニゾンキャリア編集部」の真心です。
本記事のトピックスはこちら!
本記事のトピックスはこちら!
- クラウドエンジニアにはどんなキャリアパスがある?
- クラウドエンジニアのキャリアパスの選び方を教えて!
- キャリアパスを実現する秘訣は?
クラウドエンジニアは多様なスキルを習得することで、幅広いキャリアパスが描けます。
具体的にどんな道があるのか、どのように選べば良いのか悩むことも多いですよね。
理想のキャリアを実現するには早い段階で方向性を定め、計画的なスキル習得が重要です。
本記事では、クラウドエンジニアのキャリアパスが知りたい方を対象に、代表的なキャリアパスと実現する方法を解説します。
お客様から支持されるエンジニア転職サービス
エンジニア転職の
プロに相談する
Google口コミ総合評価★4.8の安心サポート!
ご相談から内定後のサポートまで「完全無料」
年収アップ率
87 %
Google口コミ
4.8
最短内定
1 週間
1.クラウドエンジニアは多様なキャリアパスがある
クラウドエンジニアは、豊富なキャリアパスが魅力の職種です。
以下のように、様々な選択肢が広がっています。
- クラウド分野のスペシャリスト
- 多方面で活躍するゼネラリスト
- 幅広い技術を持つフルスタックエンジニア
キャリアパスが多様な理由は習得できる技術領域が広く、働き方の選択肢も豊富だからです。
クラウドエンジニアはAWSやAzure、GCPといったクラウドプラットフォームに加え、ネットワーク、サーバー、セキュリティなどITインフラ全般の知識を習得できます。
進化の速いクラウド分野では、最新技術を学ぶ機会も多いです。
多様なスキルが身に付けられるため、特定分野を深掘りすることも、複数の分野で活躍することも可能です。
働き方の自由度も高く、SESやSIer、自社開発企業、フリーランスなどの選択肢から選べます。
このように、クラウドエンジニアは自分に合ったキャリアを柔軟に描けることが魅力です。
2.クラウドエンジニアの代表的なキャリアパス
クラウドエンジニアの代表的なキャリアパスを紹介します。
- スペシャリスト路線のキャリアパス
- ゼネラリスト路線のキャリアパス
- フルスタック路線のキャリアパス
2-1.スペシャリスト路線のキャリアパス
クラウドエンジニアのスペシャリストは特定のクラウドプラットフォームに特化し、専門性を深めるキャリアパスです。
代表的なクラウドプラットフォームにはAWSやAzure、GCPがあり、ひとつのプラットフォームで極めて専門性を高められます。
スペシャリストになるには、プロフェッショナルレベルの資格が必要です。
例えば、「AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル」や「Google Cloud Professional Cloud Architect」は高い専門性を証明できます。
経験を積むことで、クラウドアーキテクトやクラウドセキュリティエンジニア、ITコンサルタントへの道も開けます。
2-2.ゼネラリスト路線のキャリアパス
ゼネラリストは幅広い技術領域をカバーし、組織の中核となる存在です。
クラウドだけでなくオンプレミスやネットワーク、セキュリティなどにも精通し、各分野の担当者をまとめる役割を担います。
ゼネラリストには、マネジメントスキルとビジネス視点での提案力が必須です。
クラウド化によるコスト削減など、技術戦略の立案から予算管理まで経営視点で判断する力も重要なスキルです。
具体的には、プロジェクト全体を統括して成功へ導くリーダーシップが必要とされます。ポジションとしては、PMやPLが挙げられます。
ゼネラリストは組織におけるキーパーソンとして、多方面で活躍するキャリアパスです。
2-3.フルスタック路線のキャリアパス
フルスタック路線はITインフラからクラウド、システム開発まで一貫して対応できるエンジニアを目指すキャリアパスです。
フルスタックエンジニアの主な役割は、DevOpsの実践です。開発と運用の連携を強化し、システム開発ライフサイクルの効率化を図ります。
コンテナやサーバーレスといった最新技術も積極的に導入し、システム全体の最適化に貢献します。
幅広い技術スタックを駆使して多様なプロジェクトに対応できるため、企業にとって価値の高い存在です。
ただし、「広く浅く」にならないよう各技術の基礎を固め、総合的な実装力を磨くことが重要です。
3.【未経験】クラウドエンジニアへのロードマップ
IT未経験からクラウドエンジニアを目指すなら、以下のステップが理想的です。
- ITインフラの資格取得
- インフラエンジニアの実務経験3年
- クラウドの資格取得
- クラウドエンジニアへキャリアチェンジ
「CCNA」や「LPIC-1」などの資格取得を通じてITインフラの基礎知識を習得したら、インフラエンジニアに転職します。
クラウドエンジニアになるためには、インフラエンジニアとして実務経験が3年必要です。
この間に保守まで経験するとITインフラの全体像が把握でき、クラウド技術の理解も深まります。
働きながら、クラウドの資格取得も必要です。
例えば、AWS認定資格なら「AWS認定クラウドプラクティショナー」からはじめ、中級レベルの「AWS SAA」まで取ると専門スキルのアピールに有効です。
資格を武器に社内のプロジェクト異動や転職により、クラウドエンジニアへキャリアチェンジします。
計画的にスキルと経験を積み上げることが転職成功への近道です。
4.クラウドエンジニアのキャリアパスを実現する方法
クラウドエンジニアのキャリアパスを実現するには、以下4つが必要です。
- 計画的な学習
- 実践的な経験
- 専門的なスキルの証明
- 同業者との人脈構築
理想のキャリア実現に必要なスキルは、計画的かつ継続的な学習が重要です。最新技術にも目を向け、IT市場の変化に対応する力を養う必要があります。
学んだことは現場での実践を通じて磨き、実績を積み上げていきます。
資格は転職や昇進を狙う際の強みとなるため、積極的に取得することが大切です。
さらに、勉強会やオンラインコミュニティを通じて同業者との人脈を広げると、新たな情報やキャリアチャンスの獲得につながります。
キャリア形成を戦略的に取り組むことで、理想のキャリアパスは実現可能です。
5.クラウドエンジニアのキャリアパス実現におすすめの資格
クラウドエンジニアのキャリアパスを実現するには、中級以上の資格取得が効果的です。簡単な資格は、社内でも転職市場でも評価されません。
「AWS認定資格」の場合は、以下のようにステップアップしていくのが最適です。
- SAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)
- SAP(ソリューションアーキテクトプロフェッショナル)
「Microsoft Azure認定資格」は、以下の順で段階的に取得します。
- AZ-900
- AZ-104
- AZ-305
「Google Cloud認定資格」は、以下の流れで取得するのがおすすめです。
- Associate Cloud Engineer
- Professional Cloud Engineer
マネジメント方面でキャリアを築きたいなら、以下の資格取得に挑戦してみてください。
- PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)
- プロジェクトマネージャー試験
これらの資格を取ることでクラウドエンジニアとしての市場価値が高まり、キャリアパス実現につながります。
6.クラウドエンジニアへの転職はユニゾンキャリア
クラウドエンジニアへの転職を目指すなら、ぜひユニゾンキャリアをご活用ください。
6-1.ユニゾンキャリアのサービス特徴
ここまで本記事を読んでいただき、ありがとうございます。
クラウドは急速に成長している分野であり、将来性の高い職業であることは間違いありません。
一方で、IT未経験からの転職が難しいというのも事実です。
今、あなたは「クラウドエンジニアになりたいけど、何から手をつければ良いんだろう?」と迷っているのではないでしょうか?
こうした悩みや不安で立ち止まってしまうのは、良く分かります。
しかし、新しいことに挑戦できるのは20代の限られた時間だけです。
やってみたいと思ったときに行動しなければ、後で「あのとき動いていれば…」と後悔することになりかねません。
今日踏み出す一歩が、あなたの未来を変えるスタートラインです。
ユニゾンキャリアは、エンジニア専門の転職支援サービスです。
あなたの理想を実現できるようキャリア設計から企業選び、面接対策まで徹底的にサポートします。
ありがたいことにGoogleの総合評価⭐︎4.8を獲得、未経験者の95%が転職を成功させました。
口コミ評価
IT未経験者にはクラウドエンジニアになるために必要な経験やスキル、資格を紹介し、何からはじめたら良いか具体的にアドバイス。
無駄な時間を省いて効率的に転職活動が進められます。
「転職を強制されたら嫌だな…」
そんな心配は不要です。転職は人生の大きな分岐点となるため無理強いすることはなく、あなたのペースに合わせてサポートします。
あなたに合った企業とキャリアプランを一緒に見つけていきますので、安心してご相談ください。
\ご相談から内定まで完全無料!/
6-2.ユニゾンキャリアの転職成功事例

成功者インタビューより
ーITエンジニアになろうと思ったきっかけを教えてください
正直に言ってしまうと、お金が稼げる!と思ったからですね(笑)
転職を考えたときに、稼げる職業って何があるんだろうと思って検索したときに出てきたのが、ITエンジニアだったんです。
そこからITエンジニアについて調べたときに面白そうな職業だな、と感じてより志望度が高まっていきました。
ー転職活動時は何社に応募されましたか?
ユニゾンキャリアさんを利用して4社応募したところ、3社から内定をいただきました。担当のキャリアアドバイザーの佐瀬さんに何度も面接対策をしてもらったおかげです。本当にありがたかったです。
ー転職活動はどれくらいの期間されてましたか?
転職活動自体は2ヶ月半くらいです。自分で1ヶ月半ほど転職活動をしていて、ユニゾンキャリアさんを利用してからは、3週間で内定をいただきました。こんなにサクッと決まったのも、担当の佐瀬さんのおかげです、本当に。
飲食店員からクラウドエンジニアへ転職し、年収100万円アップを実現しました。
「転職するか迷ってる」「クラウドエンジニアの仕事を詳しく知りたい」といったご相談だけでも大歓迎です。
元エンジニアなどIT業界に精通したアドバイザーが在籍していますので、お気軽にユニゾンキャリアへお問い合わせください。